ゆーへいのブログ

趣味のこと、日々感じたことを書いていきます。

【PSO2】巨大機甲種・覚醒をプレイした感想【緊急クエスト】

巨大機甲種・覚醒に行ってみた

第23回ブーストイベントでブーストが来ている巨大機甲種・覚醒XHに参加してきた。

前回の記事でも書いたようにこのクエストではエネミーに対してHP+100%、全耐性+80%、与ダメージ+200%のブーストがかかっている。

XHでは二つ名レアエネミーが確定で出現するため、青色のビッグヴァーダーさんが登場する。

ビッグヴァーダーは通常、本体に格納された主砲を破壊して上部のコア部分をひたすら殴るっていうチンパンジーばりの攻略方法だが、今回はレアドロップも追加されているため部位破壊を積極的に行った方が良いだろう。

なんて甘い考えを持っていたが、このビッグヴァーダーめちゃめちゃ硬い。

ロボットだからそうだろって思うかもしれないが、全耐性+80%のおかげで想像以上にダメージが通らない。

初めて殴ったときはダメージの低さにユニット無しのコモン武器で戦ってるんじゃないかと思い、装備一覧を確認したほどだ。

しかし12人のチンパンアークスが集まれば、カッチカチのロボットだろうがなんだろうが5分足らずでスクラップになった。

今回の目玉は、将来オフティス-NTの交換に必要なネメシス-NT、スレイブ-NTシリーズが落ちるので回って損はないだろう。

なによりネメシス、スレイブが星13武器の中では突出して強いのでこれからの環境で戦っていくなら必要になるから必ず取っておこう。

筆者はネメシス、スレイブがNT化したときにはPSO2に飽きていたをやっていなかったため1つも持っていないのでこの期間中になんとしてでも1本は欲しいところである。

余談

今回の季節クエスト「雨風とともに2018」で落ちるマルス武器シリーズは強い武器シリーズだと思うのでコレクトファイルで6本手に入れておいた方がいいであろう。

強敵(赤箱を落とすエネミー)に対して21.1%ほど威力上昇があるので、エクストラクエスト「狂想と幻創」で刺さる。

インヴェイド掘りをしたい中級者アークスは頑張って強化しよう。

ネメシス、スレイブDB落ちねえかなぁ・・・