ゆーへいのブログ

趣味のこと、日々感じたことを書いていきます。

【PSO2】ゆーへい流バウンサーの戦い方【Bo】

ありがたいことにこのブログのよく見られている記事はEP5環境でのバウンサーの記事である。

文字だけで見辛い記事であるが多くの人の目に止まってもらえてとても光栄だ。

みんなバウンサーについて興味を持って調べてくれているのだろう。

そう、バウンサーは使っていて楽しい職である。

2018年秋現在最新作放映中の某アニメでさらなる人気を勝ち取った二刀流の戦闘スタイルを持ち、さらに魔法(テクニック)まで使える。

最近はめっきり見なくなったが、バウンサーが出る前には魔法剣士を目指すアークスがいた。

筆者も魔法剣士に憧れてFoBrで☆11のカタナ、アセラクタを握ってオラクルを駆け回った。その後、バニテクでFoBrが流行ったのはまた別の話。

話が逸れてしまったが、本題である筆者のバウンサーの戦い方について記事にしていきたい。

※この記事はプレイスタイルを運営のように強制するための記事ではないことを予めご了承していただきたい。

今のPSO2の環境は各々の好きなプレイスタイルは求められず、高火力を出すことが求められている。

そんな環境下、バウンサーがより火力を出すための戦い方は両立バウンサーが最適であろう。

両立バウンサーとは

両立バウンサーは読んで字の如し、デュアルブレードとジェットブーツを駆使して戦うバウンサーのことである。

バウンサーのクラススキルには2つの武器をそれぞれ強化するスキルがある。そのスキルを交互に使用することで火力を根本的に上げるという戦法だ。

フォトンブレードフィーバーは発動してから45秒は有効で、リキャストは120秒である。

またラピッドブーストは60秒有効、リキャスト120秒である。

お好きな方から発動させ、効果が切れたら武器変更、スタンス切り替えをし、もう一つのスキルを発動させるとリキャストの時間を気にせず効率よく火力が上げられる。

しかし、この一連の動作、

操作が面倒くせぇ!!!!!!!

そこで筆者は操作を簡略させるためにチャットのショートカットを使用している。

チャットのショートカット活用術

他のサイト様でさんざん紹介されているので本ブログでは簡単に設定方法を紹介する。

ショートカットとはチャットの定型文である。

しかし、PSO2のチャットにはコマンドと呼ばれるマクロのようなものを搭載されている。

そのコマンドを定型文として登録しておくことでキー1つで複数の動作を同時に行える。

それでは筆者がバウンサーの操作を簡略するために登録しているショートカットを紹介していこう。

  • /mpal 4 /sr L/DBホーミング

  • /mpal 5 /sr L/JBテックアーツSC

上記の2つは武器の変更とリングの変更を同時に行うショートカットである。

リング切り替えのコマンドは1つのショートカット内にLリングとRリング同時に切り替えることが出来ていたのだが、運営に不具合として改悪修正されてしまったのでRリングの切り替えショートカットは別に用意している。

  • /swp2 /sr R/アドレナリン

  • /swp1 /sr R/JBエレメンタルキープ

/swpでショートカットのリスト番号を指定することでその番号のリストに変更される。

この特性を利用することで、同じキーで2つのショートカットを交互に利用することが出来る。

こちらも先駆者の方がいらっしゃるので分かりやすく詳しい仕組みを知りたい方は調べてみるといいだろう。

以上の設定でバウンサーの煩雑な操作を簡略化している。

続く?